外壁塗装の臭いと健康への影響について解説!

外壁塗装の臭いと健康への影響について解説!

マンションや住宅が外壁工事している際、「塗料の臭い」が気になりませんか?

きつい臭いのため、健康の被害もあるのかも・・・?と思われるのではないでしょうか。

外壁塗装が行われている際、その臭いの原因は気になるポイントです!

 

この臭いの主な原因は「VOC(揮発性 有機化合物)」と呼ばれる物質です。

VOC は塗料やコーティングに含まれる化学物質で、揮発する際に有害な気体を放出すること があります。これにより、塗装作業中や完了後に不快な臭いが発生します。

 

しかし、環境への影響を考慮して、近年では「F☆☆☆☆」という表示が用いられることも増えています。

これは、塗料や建材の環境への影響を評価するための基準で、星の数が多いほど環境への負荷が少ないことを示します。

つまり、F☆☆☆☆の表示がある塗料を選ぶことで、外壁塗装の際の有害物質の発散を抑えることができ、臭いの問題を軽減することが期待されます。

 

体への影響が心配な人は、外壁塗装に使われている塗料を確認させてもらうと良いでしょう。

 

上記のようなお悩みがありましたら、弊社から低臭性の塗料を使った塗装をご紹介させていただくことも可能ですので、ぜひお問い合わせください!

 

【当社のご対応エリア】東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県

外壁塗装のことならぜひ当社におまかせ下さい。

実績と確かな技術力でお客様のご要望にお応えいたします。

~お問い合わせはこちらから!~

電話でお問い合わせ⇒ 0120-898-394

メールでお問い合わせ⇒お問い合わせフォーム


お問い合わせ CONTACT

ご相談・ご質問などはお気軽にお問い合わせください。