外壁に苔ができる原因と対策について!

外壁に苔ができる原因と対策について!

 

住宅やマンションに苔や藻が出来ているのをみると、気になる方は多いのではないでしょうか・・・!

 

☑外壁に苔や藻が出来しまう原因

外壁にコケや藻ができる原因は、主に湿度や日照条件によります。

高湿度の環境や日陰の場所では、外壁の表面に水分が溜まりやすく、そこでコケや藻が繁殖しやすくなるのです。

これによって外壁の美観が損なわれるだけでなく、長期的には外壁の劣化を引き起こす可能性もあります。

 

外壁のコケや藻を掃除する方法としては、以下の対策が有効です!

 

    専用の外壁洗浄剤の使用

専用の外壁洗浄剤を使って汚れを落とす方法があります。洗浄剤を外壁に塗布し、しばらく放置した後に水やブラシで洗い流すと効果的です。

※ただし、使用する洗浄剤は外壁材に適したものを選び、取扱いには注意をしましょう。

 

②高圧洗浄機で清掃

高圧洗浄機を使用する方法もあります。

高圧洗浄機は強力な水流を使って汚れを除去しますが、使用時には慎重に行う必要があり ます。適切な距離と角度を保ち、外壁材にダメージを与えないように注意が必要です!

 

③プロの手を借りる

さらに、プロによる外壁の掃除やメンテナンスの違いも重要です。

プロの業者は適切な洗浄剤や専門の機器を使用し、効果的かつ安全に 外壁の汚れを除去することができます。また、プロによる外壁の定期的なメンテナンスは、劣化や汚れの進行を防ぐためにも重要です。

 

外壁のコケや藻の発生は避けられないものですが、定期的な掃除とプロによるメンテナンスは美しい外観と長寿命の外壁を維持するために必要です

適切な掃除方法やプロの助けを借りることで、外壁の美しさと耐久性を保つことができます。

 

上記のようなお悩みがありましたら、弊社から定期メンテナンスについてご紹介させていただくことも可能ですので、ぜひお問い合わせください。

 

【当社のご対応エリア】東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県

外壁塗装のことならぜひ当社におまかせ下さい。 実績と確かな技術力でお客様のご要望にお応えいたします。

 

お問い合わせはこちらから!

電話でお問い合わせ⇒ 03-5876-3696

メールでお問い合わせお問い合わせフォーム

 


お問い合わせ CONTACT

ご相談・ご質問などはお気軽にお問い合わせください。