基礎のひびわれとは?症状と対処法について解説!

基礎のひびわれとは?症状と対処法について解説!

 

 

「基礎のひびわれ」って何のことを指しているかご存知ですか?

→これは、建物の土台部分(基礎)のひび割れを指します!

 

■基礎のひびわれとは

 基礎を守る為や美観の観点から化粧モルタルなどを施工されてる建物が大多数かと思います。

そのため、基礎箇所にひび割れがあっても必ずしも躯体基礎も割れているわけではありません。

それでも基礎のひびわれは建物の安定性に関わる深刻な問題です。

場合によっては、放置すると地盤沈下につながることもあるので、

小さなひびであっても無視せず、早期発見・原因特定・修復をしましょう!

 

特に地震が起きた後は必ず建物のチェックを習慣づけましょう!

地震が起きると、基礎に過度な負荷がかかり、ひびわれが生じる可能性があります。

 

※戸建住宅や低層アパートの躯体基礎は型枠で完成した基礎の事を指します。

また最近では基礎を保護する意匠性の高い色々な仕上げがあります。 

 

 

建物チェックの方法

下から確認できる範囲で基礎や外壁の確認を実施。

毎回同じ場所で写真を撮影するようにすると変化が一目瞭然です。

 

もし地震後に新しい大きなクラックなどが散見された場合はできる限り早めに保険屋さんにご相談して確認に来てもらいましょう。

 

弊社でも調査を行いますので一度お問い合わせください。

 

【当社のご対応エリア】東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県

外壁塗装のことならぜひ当社におまかせ下さい。 実績と確かな技術力でお客様のご要望にお応えいたします。

お問い合わせはこちらから!

電話でお問い合わせ⇒ 03-5876-3696

メールでお問い合わせ⇒お問い合わせフォーム

 

 


お問い合わせ CONTACT

ご相談・ご質問などはお気軽にお問い合わせください。